理想の店舗を見つけたい!店舗物・・・|スタッフコラム|【テナント情報局】関西最大級の掲載数!事業用賃貸物件を探すなら

スタッフコラム

理想の店舗を見つけたい!店舗物件の探し方について紹介

「新しくお店で出したいけど空き店舗の見つけ方がわからない」と悩んでいる人がいるかもしれません。

店舗を出す場合において重視したいこととは何か、気になるところです。

この記事では、理想の店舗を見つけるための店舗物件の探し方や重視したいポイントについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

店舗物件の探し方

店舗物件の探し方にはさまざまな方法がありますが、主な3つの探し方について紹介します。

 

インターネットで検索

事前に出店する場所を決めている場合は別ですが、どのあたりに出店すべきか迷っているのであれば、とりあえずインターネットで検索してみるとよいでしょう。

不動産のまとめサイトや一般の店舗取り扱い不動産会社サイトなどがありますが、美容室特化や飲食店舗特化などの物件サイトや仲介サイトなどもあります。

インターネットで検索する場合は、必ず複数のサイトに目を通しておくことをおすすめします。

 

⇨テナント情報局で検索

 

店舗物件を取り扱う不動産会社を訪れる

インターネットや口コミなどを参考に気になる物件を見つけたら、出店先の空き店舗を保有・管理している不動産会社に出向きましょう。

ネットでは載っていない情報を不動産会社が管理していることが多いです。

例えば見取り図や建築年数、中古物件なら前の持ち主の情報など、不動産会社を訪れることで入手できる情報があります。

仮に購入に前向きの場合、不動産会社を通じて内部を見学させてもらうことができ、壁や天井など見取り図では判断できない部分があるので、購入前の最終判断としても役立ちます。

 

知り合いや友人から紹介してもらう

不動産会社を訪れても良い物件が見つからない場合、知り合いや友人から店舗物件を紹介してもらう手段もあります。

場合によっては不動産会社を通すよりも良い物件が見つかる可能性もあるので、探す手段としてはよいでしょう。

 

店舗への集客を重視したい場合

飲食業の店舗を開きたい場合は集客の要素は外せません。

立地場所や競合他社の存在などさまざまな要素があります。

例えば駅から徒歩5分のような公共交通機関のアクセスが良い場所、または有名な観光名所から10分以内など店舗の集客を重視したい場合は予算を度外視してでも、この要素を取り入れるでしょう。

 

店舗の内装・設備を重視したい場合

美容関係やサービス業などの店舗物件を見つけるにあたって、店舗の内装や設備が重視されることもあります。

新築ビルのテナントなら別ですが、中古物件なら内装や設備を実際に見てからでないと、判断できないでしょう。

万が一、内装がすぐに劣化して設備に不具合があった場合、購入してからでは自費でどうにかしなければならなくなるので、そういった面では無視はできません。

 

まとめ

良い物件を探すため、店舗の探し方について要点にまとめました。

  • 店舗物件はまずインターネットで検索してみる
  • 気に入った物件があれば不動産会社を訪れ内覧も行う
  • 良い店舗物件を見つけるためには、集客や設備などの良し悪しを多角的観点から判断する

店舗物件の選び方について参考になると幸いです。