不動産仲介のプロ・不動産エージ・・・|スタッフコラム|【テナント情報局】関西最大級の掲載数!事業用賃貸物件を探すなら

スタッフコラム

不動産仲介のプロ・不動産エージェントとして 独立するメリットを解説

不動産エージェントとは、不動産物件の売買に際して、売り手と買い手の仲介取引を行う事業者のことを指します。

従来は、こうした不動産売買や賃貸契約にあたっては、不動産会社に依頼するのが一般的でしたが、近年では不動産エージェントの活用が注目されています。

この記事では、不動産エージェントの概要と、独立開業するメリットについて詳しく解説します。

 

不動産会社と不動産エージェントの違い

不動産会社と不動産エージェントとの大きな違いは、前者が会社組織、後者が個人事業主として大別されます。

不動産会社では、依頼人の不動産取引を売り手と買い手の両面から仲介(両手仲介)します。

これに対して、不動産エージェントは、売り手か買い手のどちらかの取引を成立させる「片手仲介」が基本となります。

ここ最近、住宅ニーズや働き方の多様化によって、個人の得意分野や経験、スキルを発揮できる不動産エージェントが評価を高めています。

 

不動産エージェントとして独立するメリット

不動産エージェントは、上述したとおり、不動産業界で長年培った経験やスキルを活かして事業を運営できるメリットがあります。

主な項目について解説します。

独立自営の裁量で仕事ができる

不動産エージェントは原則として個人事業主であるため、働き方に一切の制約や制限はありません。

独立した自営業者として、常に自分のペースで仕事ができることが大きなメリットとなります。

家庭や趣味と両立させながら業務に取り組むことも可能であり、不動産案件の仲介に際して自分が持つ理念や価値観に沿った案件を選択できるので、「プロ業者」としてのやりがいやモチベーションを高め、維持することが可能となります。

 

利益やノルマに制限がない

上記と関連しますが、独立エージェントである以上、会社の利益やノルマなどとは一切関係ありません。

不動産会社の場合、ともすれば各営業担当者に過酷な売上げノルマが課せられることがありますが、そうした「縛(しば)り」はありません。

現実的には、不動産会社に勤務した経験と、その際に得た人脈などを活用して不動産エージェントとして独立する場合も多いですが、独立後には「一国一城の主」として思う存分に活動できます。

不動産エージェントは、クライアントの利益や満足度を優先して、独自に営業活動を行えるため、その結果として優良な物件取引が可能になり、大きな達成感を味わうことも可能です。

 

まとめ

不動産エージェントの意味とメリットについて解説しました。

この記事を参考としていただき、不動産エージェントの有効活用を図っていただければ幸いです。