不動産オーナーが事業用賃貸で利・・・|スタッフコラム|【テナント情報局】関西最大級の掲載数!事業用賃貸物件を探すなら

スタッフコラム

不動産オーナーが事業用賃貸で利益を出すには?

不動産オーナーが事業用賃貸を取り扱いたいと考えているなら、事業用賃貸物件で利益を発生させるためにどうすれば良いかについて把握しなければいけません。

他にも必要になる経費などについても把握して、どうすれば上手に事業用賃貸を運営できるかについて考えることが大切です。

不動産オーナーが事業用賃貸で利益を出す方法について解説していきます。

 

利益を出すにはどうすれば良いか把握する

不動産賃貸で利益を出すためには誰かに貸している必要がありますが、借りてもらうためには家賃設定や立地条件が重要です。

家賃と立地条件は密接な関係にあるといえるため、駅や大通りなど利便性が高ければ家賃を高くしても借り手は見つけやすいでしょう。

一方で立地条件が悪くて利便性が低ければ、家賃をある程度抑えて借り手が見つかるような工夫が求められます。

周辺物件の家賃相場を確認しながら設備面や築年数を考慮して、どれくらいの家賃設定にするべきかについて慎重に判断しましょう。

ただし、あまりにも家賃設定を低くしてしまうと、自分たちの利益も少なくなってしまうので適切な家賃設定が重要です。

 

必要経費についても把握する

不動産賃貸で運用していくには経費が必要になりますが、経費には毎年絶対必要になるものと一時的に必要になるものが挙げられます。

毎年絶対必要になる経費としては固定資産税やローン金利・保険料などが該当して、一時的に必要になるものは設備修繕費や外壁塗装費などが該当するでしょう。

事業用賃貸を長く続けていくためには必要経費の把握もして、設備修繕費などをあらかじめ順位しておくことが大切です。

どれだけ丁寧に事業用物件を使用しても経年劣化は避けられないため、自分たちが不利益を被ることを避けるためにも適切なタイミングで修繕をおこないます。

 

利益と経費のバランスを考える

利益と経費のバランスを考えながらどうすれば利益が出るか考えながら、入居者が継続的に事業をおこなえるように手助けする意識を持ちましょう。

自分たちの利益だけを追及すると借り手が見つからなくなり、相手の利益を考慮しすぎると自分たちの利益がなくなります。

事業用賃貸を運営する最終的な目標は利益を出すことであり、一年間を通じて賃貸した場合の利益と経費についてはしっかりと把握しましょう。

 

まとめ

不動産オーナーが事業用賃貸を取り扱うためには、利益と経費のバランスを考えながら家賃設定などをすることが大切です。

ただし、自分にとって利益が出るように考えるのではなく、自分と相手で良い関係を築けるようにしましょう。

 

お持ちの物件を貸したい・運用したいオーナー様、テナント情報局に掲載しませんか?

>お問い合わせはお気軽にこちらから