フランチャイズに加盟する方法と・・・|スタッフコラム|【テナント情報局】関西最大級の掲載数!事業用賃貸物件を探すなら

スタッフコラム

フランチャイズに加盟する方法と メリット・デメリットについて解説!

個人がビジネスにチャレンジする上で、いわゆる「フランチャイズビジネス」も検討対象のひとつとなります。

この記事では、フランチャイズに加盟する方法とメリット・デメリットについて解説します。

フランチャイズビジネスとは

フランチャイズビジネスを簡単に言い表せば、フランチャイズ本部と契約を交わして一定のロイヤリティを支払うことで、経営のノウハウを学び、開業に必要な材料を受け取る仕組みとなります。

フランチャイズに加盟する方法

まず、ほとんどの場合で事前に説明会があるので、それに参加します。

業界動向やビジネスの展望、フランチャイズ本部からのサポート内容など、細やかな説明受け、納得したら加盟申し込みを行います。

本部による審査を経て、OKとなれば必要な資金を振り込み、具体的な開業スケジュールを決めます。

その後に研修を受講し、サービスを展開するのに必要なノウハウや技術を学んで、開業する際の各種サポートを受けて、独立・開業となります。

 

 

フランチャイズのメリットとデメリット

フランチャイズの主なメリットとデメリットについて解説します。

 

メリット

ノウハウを共有できる

フランチャイズ本部から、それまで長年培った技術や営業のノウハウのサポートが受けられるので、未経験者の職種でも参入しやすいメリットがあります。

 

ブランド力を活かせる

最大のメリットともいえるのが、世間一般によく認知されている「ブランド力」活かせる点です。

フランチャイズのブランドイメージは利用者に信頼感を与え、リピーターや新規顧客の開拓も簡単です。

 

開業資金が抑えられる

実際に個人で店舗を開業するためには、多額の資金が必要です。会社員から独立・開業する際には、実績がない状態なので、銀行からの融資も困難で、資金調達が厳しいです。

一方、フランチャイズに加盟していると、金融機関からの信用を得やすく、資金調達がしやすい状況となります。

 

経費や仕入れのコストを抑えられる

商品や備品を仕入れる際にも、単独で開業する場合と比べれば調達コストが大幅に抑えられます。

フランチャイズ本部が全店舗の商品や備品大量に安価でに仕入れているためです。

 

デメリット

ロイヤリティの支払い

ロイヤリティとは、フランチャイズ加盟店が本部に毎月支払うものです。
売上げの一部を必ず支払う必要があるので、利益を圧迫します。

オリジナリティが出せない

フランチャイズではあらゆる面で管理されているため、その店舗独自で商品メニューなどを開発することが出来ません。

 

競合避止義務や契約期間等の制限

ほとんどのフランチャイズでは、いわゆる「競合避止義務」が課せられており、契約が終了した後も同業種での営業が禁止されています。

 

 

まとめ

フランチャイズに加盟する方法と、メリット・デメリットについて解説しました。

様々な管理下に置かれるのがフランチャイズビジネスです。それを十分理解した上で、取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

テナント情報局では、フランチャイズ加盟店を募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください。