優良な事業用賃貸物件の探し方と・・・|スタッフコラム|【テナント情報局】関西最大級の掲載数!事業用賃貸物件を探すなら

スタッフコラム

優良な事業用賃貸物件の探し方とは? 必要な準備とテナント物件探しのポイント

事業者がオフィスや店舗を構える際に必要となる準備と、物件探しのポイントについて解説します。

 

必要な準備を行う

オフィスや店舗を賃貸で契約する際、必要となる賃料の相場は利益の10%~20%程度が相場とされています。

このため、テナントの賃貸契約を結ぶ前に、まずは自社の事業規模や売上などに関する計画をあらかじめ明確に定めておくことが大切です。

その上で、用途にもよりますが、事務所(店舗)の立地条件や広さ、人通り、交通の便や、従業員の職場環境なども様々に考慮し、希望する条件を整理しておくことが重要になります。

 

テナント物件探しのポイントは

テナントの賃貸契約を進める前の準備が整ったら、具体的なテナント物件探しとなります。
物件探しのポイントについてみていきます。

 

未公開物件情報をチェックする

事業用物件の場合、その大半は半年前に以前の借主に対して解約予告され、特に優良物件であれば、その時点で次の借主が公募前に決まってしまうことが多い状況です。

公募前のテナント物件は「未公開物件」といいますが、未公開だけに、当然ながらその物件に関する情報が入ってきません。

ではどうするか?

知り合いの不動産会社や、物件のオーナーなどから直接情報を仕入れる他にありません。

 

複数の不動産仲介業者を活用する

手元に何の情報も持たずに優良賃貸物件を探すには、やはりポイントとなるのが、「その道のプロ」である不動産仲介業者の存在です。

日頃の事業活動を通じて知り合った不動産仲介業者を活用したり、知己や関係者などから紹介を受けたり、商工会議所や自治体経由、またネットで検索するなど、様々な方法で接触し、1社だけでなく複数の不動産仲介業者と連携することが大切です。

選定した業者に自社の希望条件をしっかり伝えることで、業者は希望に合致する物件を紹介してくれます。

 

現場で物件を確認する

不動産仲介業者から候補テナント物件を紹介されたら、実際に現地に赴いて詳細に状況をチェックすることが重要です。

せっかく優良テナント物件として紹介されても、いざ現場に行ってみたら、描いていたイメージと違っていたり、条件に合わなかったという場合もあります。

優良物件には競合となる入居希望者も多いので、複数の現場を回ることで、自社の希望条件に最も適した物件を最終的に選択することがポイントです。

 

まとめ

事業者にとって、優良なテナント賃貸物件を確保することは、今後の事業運営を円滑に進める上で非常に重要な項目です。

まずは希望条件や賃貸料などをしっかりと整理した上で、プロの不動産仲介業者を活用し、優良物件を確保していただければと思います。