独立開業を対象とした補助金・助・・・|スタッフコラム|【テナント情報局】関西最大級の掲載数!事業用賃貸物件を探すなら

スタッフコラム

独立開業を対象とした補助金・助成金、申請時に気をつけることは?注意点を解説

 

「独立開業をしたいけれど開業のための資金集めが難しい」

そんな悩みを抱えている人の強い味方となってくれるのが、国や自治体による補助金・助成金です。

今回は、独立開業で申請できる補助金・助成金の申請において、どんな点に注意するべきか解説しましょう。

 

補助金・助成金の違いを把握しておく

補助金は、経済産業省・地方自治体、助成金は主に厚生労働省といった公的な機関から支給される制度です。「支払いは後払い」「返済義務はない」という共通項はありますが、相違点もあるので把握しておきましょう。

 

補助金・助成金の違いを以下の表にまとめました。

  補助金 助成金
目的 ・新規事業
・創業促進
・国策の促進
・雇用増加
・人材育成
受給できる確率 約40% ほぼ100%受給可能
受給額 数百万〜数億円

少額(数十万〜数百万円)

募集時期 年に数回
(締切は1ヶ月ほど)
通年

 

受給率や受給額に違いがあるため、自身の起業がどれくらいの規模なのかを把握して、補助金・助成金の選択をしましょう。

 

補助金・助成金はどのような種類があるのか調べておく

独立開業が対象内である補助金・助成金は多数存在します。どのような補助金・助成金が自分に適しているのか、比較をして選ぶことが重要です。

補助金・助成金の種類を調べるためには、情報サイトの利用が効率的です。以下よりおすすめの情報サイトを紹介しましょう。

 

支援情報ヘッドライン

独立行政法人 中小企業基盤整備機構により運営されているのが、支援情報ヘッドラインです。国や各自治体の補助金・助成金の情報が検索できます。

▼サイトURL
https://j-net21.smrj.go.jp/snavi/​​

 

雇用関係助成金検索ツール

厚生労働省が運営している情報サイトが、雇用関係助成金検索ツールです。検索項目を選択して、自分にぴったりの助成金を簡単に見つけられます。

▼サイトURL
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/index_00007.html​​

 

ミラサポplus​​

中小企業庁が運営しているミラサポplusは、中小企業や小規模事業者、個人事業主に関するお得な情報に特化したサイトです。

▼サイトURL
https://mirasapo-plus.go.jp/

 

jGrants(Jグランツ)

経済産業省が運営しているサイトが、Jグランツです。

サイト経由での補助金の申請がメインですが、補助金・助成金の情報も検索できます。

▼サイトURL
https://www.jgrants-portal.go.jp/

一つの補助金・助成金を見つけたらすぐに申請するのではなく、複数の補助金・助成金をピックアップして比較することが、自分にぴったりの制度を見つけるポイントです。

 

まとめ

独立開業の強い味方となってくれる補助金・助成金ですが、以下の点を把握しておきましょう。

  • 補助金・助成金の違いは何か
  • どんな種類があるのか

 

自分にふさわしい補助金・助成金を見つけて、スムーズな独立開業を行いましょう。